teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. vhj(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


反戦歌

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 7月 6日(日)11時24分36秒
  マサヒコ様、いいCDでした。坂田明さんは、ずいぶん前にどこかのジャズクラブでお目にかかったことがあるのですが、反戦歌を歌うような方とは知りませんでした。谷川俊太郎の「死んだ男の残したものは」という詩は、ベトナム反戦が主題なのですよね。あれからもう30年も経とうというのに、時代はます混迷を深める一方、どうしたものでしょうか・・  
 

おむすび

 投稿者:マサヒコ  投稿日:2008年 6月29日(日)20時59分7秒
  英国ウェールズ在住の滋賀県人でマサヒコと申します。アフリカには近々行きたいと思っています。いまは仮面・彫像にはまりまくってます。なにか深いところに訴えてきますよね。オーナーさんとは去る品物の商談で(おふざけ?)メールのやりとりをさせて頂いておりますが、9条の会関連のリンクをみて感銘を受け、最近涙したCDについてこれは掲示板へお知らせしたいと思い書いています。

それは坂田明の「おむすび」です。

JAZZのCDですがその中に谷川俊太郎の「死んだ男の残したものは」が入ってます。この詩を読んだときは本当に涙が止まりませんでした。今生きている私たちが何とかしなければ、漫然としていてはいけないんだという気持ちでいっぱいになります。有名な詩なのでこれを読んだ方は是非WEB等で調べてみてください。

CDは他の曲ももちろんすばらしい。JAZZがお嫌いな方にはキツイかもしれませんが。「おむすび」の由来はライナーから引用:42歳のお母さんが進行がんと闘いながら、外泊で大好きな家に帰ると必ず子供のためにお弁当を作った。最後につくったお弁当はおむすびだった。おむすびが命のバトンとなった。jazz「おむすび」がバトンになる。このCDの利益はすべてチェルノブイリとイラクの病気の子供の薬になる。チェルノブイリに87回医師団を送り14億円の薬を送ってきた。3年前からイラクの5つの小児病院に毎月400万円の薬を送っている。命のバトンタッチにご協力、心から感謝です。

ささやかながら、とりあえず10枚買ってこちらの友人・同僚に配ろうと思っています。
 

ジェンベ教室 楽しい!

 投稿者:さらま交易メール  投稿日:2008年 6月18日(水)18時10分26秒
  タムタムカンパニー・ジェンベ滋賀教室は、回を重ねて早8回目となります。月に1回、第3火曜日がとっても待ち遠しい。とはいえ、前回習ったリズムを思い出すのは、いつも至難の業。毎回初心者の怠け者ですが、それでも始まると、あっそうだそうだとすこしずつリズムが蘇ってくるのです。
次回は7月15日(火)18時半より2時間、守山のブルースタジオです。お問い合わせはさらま交易TEL077-552-6180まで。
 

ジェンベ教室

 投稿者:さらま交易メール  投稿日:2007年12月 3日(月)20時41分11秒
   ようやく開催です。お約束どおり、講師はタムタムカンパニー横沢道治氏、関西のジェンベ界のドンです。
日時:2007年12月18日(火)夕方18時半より2時間
場所:守山ブルースタジオ、Bスタジオ
あと残席は2つです。ご希望の方はお早めにご連絡ください。
さらま交易 TEL077-552-6180 担当 谷田
 

お久しぶりです

 投稿者:りな  投稿日:2007年 5月23日(水)16時13分13秒
  最近はゆとりなくて久々に開いて癒されました☆
やっぱしサラマはいいですわ☆
また店いきたいなと思います!!
 

りなさま

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 4月27日(金)16時09分22秒
  「パソコンを買ってアフリカを学ぼう」なんだかCMになりそうなフレーズでいいですねぇ。「洗剤買ってハワイに行こう」みたいな・・ ちなみに僕がアフリカにはじめていった頃にはパソコンというのは世間にあまり普及していなくて、インターネットもほとんどなく、アフリカの情報も行ってみないとわからないというようなことがよくありましたよ。(そう書くとだいたいどのくらい前かわかってしまいそうですね)
アフリカに行くときは、どちらに行かれるかまた教えてくださいね。(^^)/
 

ワーイ★

 投稿者:りな  投稿日:2007年 4月23日(月)11時51分56秒
  お返事ありがとうございます★ASANTE!!
(笑)どんだけ?ってぐらいな勢いでサラマに行く為だけに行きました(笑)
地元には自分の求める店ってなかなかなくて(悲)
そんな時のサラマとの出会いは並大抵のものではなかったです。オーナーさんは
アフリカに買い付けに行ってると聞き
これまた素敵な仕事だなと思いました★アフリカが好きという気持ちでここまで
出来るなんて本当素敵です。
この仕事初めて長いんですか?
初めてアフリカの地を踏んだのはいつですか?
・・・て質問をここでしてすいません(汗)
色々聞いてみたくなりました☆
もちろん商品も財布と相談しながら買います!!
パソコンを買ってまだ1ヶ月ぐらい(汗)
それまでまったく触れた事がないパソコンですが色々アフリカを学ぼうと思います
って意味がわからない事を書き込んですいません(笑)
とにかく返事貰えた事嬉しく思います☆ありがとうです。
いつか絶対アフリカ行きます★

サラマ大好きなサラマファンのりなでした!!!
 

オーナーです

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 4月21日(土)21時11分34秒
  りな様、実に赤面してしまいそうなくすぐったい投稿をありがとうございます。本当にはずかしくて穴があったら隠れたいくらいです。
そうですか・・滋賀県までお越しになりましたか・・スゴイ!
 僕なんかも、りなさんと同じようにアフリカが大好きでこの仕事にはまりました。その気持ちは年々確信が強くなって、アフリカこそは人類の最後の砦と思えるくらい大好きなのですが、そういう状態が長く続いてくると、トランス状態と申しますか神経が麻痺してわけがわからんような感じになってきます。ここまでくるともう完璧です。
 アフリカにぜひぜひ行ってください。行って人に触れ、大地に触れて、胸一杯にそこの空気を吸ってみてください。想像を超えるものがあると思いますよ。
 

初めまして★

 投稿者:りな  投稿日:2007年 4月21日(土)20時41分13秒
  オーナーサン!!
パソコン買って1番に開くホームページは(サラマ)と決めていました
私がサラマに初めて行ったのは去年の今頃でした
友達に教えてもらって行ったその日から私はサラマの虜になりました
アフリカがホント大好きで大好きでたまらん私はサラマをみた瞬間
ビビビときました
住む場所は岡山でめったに行けなくて
去年の夏なんてサラマに行くだけに滋賀まで行ったり(笑)
そんぐらい大好き★
でもめったに行けないから思いきってパソコン買いました(笑)
毎日開いてはニタニタしています(笑)

いつか自分の店をしてみたいとか考えますが人生そんな甘くないので
じわじわいきます(笑)
それとあたしもいつかアフリカにいこうとおもいます
ただ甘い気持ちでいくより少し今は勉強していこうかなと
思う
アフリカは自分にとってホント魅力感じます
人間が人間としてある場所な気がします
それと同時に人間の極限を知る気がするけどでもやっぱ好きだし
何かわくわくします

買い付けに行きそれを売る
そんなオーナーサンの仕事を尊敬します
これからも(サラマ)を愛します★
 

ジェンベ教室

 投稿者:管理人メール  投稿日:2007年 3月31日(土)22時27分7秒
  ちゃこさま
さらま交易の谷田と申します。ジェンベのワークショップは、今年度からの開催になる予定です。やろうやろうとかけ声は前からかかっているのですが、言い出しっぺの私が留守がちなために、なかなか話が進んでおりません。場所と時間についても、参加者の都合を聞きながら、ゆっくり調整するかというのんびり企画です。先生についてはすでに決まっていて、ワーク代も1回ほぼ3000円程度かなと予算を組んでいます。初級から中級まで細やかな指導をして頂ける先生ですので、初めてやってみようかなという方にはうってつけかと思います。もしご参加をご希望でしたら、開催が決定したらご連絡を差し上げますので、ご連絡先だけパルコショップまたは、さらま交易本部までご連絡ください。メールでも結構です。
よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/7