teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新しい年、新しい視点で生きよう!

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2009年 1月11日(日)14時40分23秒
  今年、69歳になることを知ったら、もしかしたら、あと何年もこの世界に生きていないかもしれないことを気がついて、いつ、その日が来ても悔いないように毎日を暮らそうと、思った。パソコンを勉強して、楽しかったいろんな事、みんなに、知らせて、暮したい。  
 

世の中、難しい

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年12月25日(木)21時51分54秒
  公共の施設を借りて、3教室を開いていることに、クレームが付いてしまった。規則上も手続き上も違反はしていないのだけれど、年間を通じて1週間のうち3曜日の半日を同じ団体が使用していれば、当然ですよね。私以外の人がパソコン教室を使いたいと申し出ても、いつも私が使用中で、いらいらしていたのでしょうね。申し訳ないことをしました。さっそく対策をとりました。1月には改善するように手配しました。年末に来て、クタクタに忙しかったけれど。  

忙しい毎日です。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年12月 8日(月)20時22分58秒
  ホームページを更新したいのだけど、ゆっくりパソコンにかかっていられなくて、更新できない。暮れになってしまった。今一番時間がほしい。  

新学期が始まった。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年11月16日(日)16時59分26秒
  11月が新学期です。火曜日が初級で、金曜日がVistaで、土曜日が中級のパソコン教室が始まった。間違えないように、必ずその日の教室が終わると何を授業したかを日誌に付けるようにした。それでも、間違えることがある困った先生です。そろそろ、御歳でしょうか?  

第2期気楽パソコン修了した

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年10月29日(水)10時53分10秒
  今年はじめて、終了を祝って、みんなでフランスレストランで、お食事会をした。おいしかった。皆、車で来てるから、シャンペンの代わりに、コーラで乾杯。11月から、新学期が始まる。みなさんご苦労様でした。  

2008作品会、盛会でした。

 投稿者:チャーチャンのママ  投稿日:2008年10月18日(土)20時12分37秒
  2回目の作品会は、目を見張るほど上手な作品が、並んで、すごく好評でした。人の可能性って、素晴らしいと感激です。教室をお手伝いしてくださるアシスタントの先生たち、参加してくださる生徒さん達に、心から、感謝しています。10月は気楽パソコン学習の1年間のスケジュールの終わりの月です。11月、新学期が年賀状講座から始まります。またね。  

作品会の準備を始めました。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 9月18日(木)05時14分16秒
  今年も10月に、パソコン教室の1年の成果を展示する作品会を開くことになった。ボツボツと作品が集まってきていて、作品のきれいなこと、目を見張るものがあって、本当にびっくりする。ホームページに入れていきたい。  

市のIT講座が始まっている。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 8月24日(日)08時34分15秒
   もう、4年も前になるのかしら。市のIT講座の先生にしてもらってから。
 今年も、私の担当講座が7月から、始まっている。でも、講師をするのは、9月29日からの2週間だけなので、助かる。このほかに、今年は、私設の気楽パソコン学習の教室が、週3日、常時入っているので、少しきつくなっている。来年は、歳を考えて、調整しよう。そんなことを思いながら、元気でやっています。安心してね。
 

8月、Word、ラストスパートだ

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 8月 6日(水)09時35分9秒
  Word口座の最終月です。今、縦書き文書、段書きの作成をしている。今までやってきたものを欲張って取り入れていて、予定表が予定どうりに進んでいない。8月の最終火曜日の教室が使えなくて、さらに、時間不足になってしまった。予定していた往復ハガキがやりきれないかもしない。9月のエクセルに1日だけ、ずれ込みそう。  

明日から、夏休み!

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 7月29日(火)17時16分58秒
  今日の教室が終わって、明日から1週間の夏休みになった。今日はワードで、縦書き文書を作った。伊豆三津浜の老舗旅館の夏メニュウの案内をアレンジして作った。花火や夏祭りのイラストを入れてみた。みなさん楽しそうに作っていた。  

シェイプアートって知っている?

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 7月24日(木)20時40分1秒
  シェイプアートで子猫ちゃんを作った。オートシェイプから図形を出して、コピーしたり色をつけたり、大人のぬりえね。パソコンで作るアートのはじめかな。  

まあ、まあ、順調かな?

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 6月18日(水)21時06分41秒
  5月から、中級コースが始まって、火曜日、金曜日、土曜日と教室が開かれて、以前のパソコンとVistaのパソコンと、くるくると、頭を切り替えながら、やっているのは、想像したより、大変でした。実施ノートを作りながら、間違えないようにしています。パソコンも、中身が、どんどん変わってきてしまって、(?)どこまで付いていけるのかとも、思っています。  

トリミング、できた。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 5月19日(月)10時41分51秒
  Office2003のパソコンで、写真のトリミングができた。アクセサリーから、ペイントをだして、切り抜きたい部分を、四角で囲んで、編集から、ファイルにコピーをクリックする。マイピクチャーなどに名前を付けて保存する。
 Vistaのパソコンだと、トリミングのアイコンが出て、簡単にできるのが、とても便利ですね。
 

中級講座、初日です。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 5月10日(土)20時31分10秒
  教室のパソコンで、写真をトリミングする方法がみつからない。ラベルを作って、そこへ、写真を張り付けたいのだが、うまく行かなくて、初日は不満足な出来でした。準備不足でした。次回への課題にしよう。自宅のパソコンでは、簡単にできるのにね。???  

今日から、5月の教室が始まる。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 5月 9日(金)11時17分19秒
   昨日、庭で、蛇に、会った。150センチくらいの長さのカーキ色の蛇だった。林や、原っぱや、小川がなくなっていく時、今年も蛇に会えてよかった。「お前も苦労しているんだね」と、声をかけてやったら、スルスルと草むらの中に消えていってしまった。
 今日から5月のパソコン教室が始まる。今日は、Vista講座だ。チャーチャンも蛇ちゃんも頑張っているから、私も頑張るね。
 

ホームページ、刷新!

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 4月20日(日)15時49分6秒
  しばらくぶりで、新規にホームページを作ってみたけど、うまくアップロードできるかな?
68歳の実験!
 

しばらくぶりでティルームを拝見

 投稿者:wako  投稿日:2008年 4月18日(金)20時15分27秒
  何かと忙しく過ごしてきたがここでちょっとのぞいた。
色々と皆さん勉強している様子がみえている。ボケーとしていられない、気分になった。
まだまだ勉強、勉強と思い起こす。
 

V、講座、準備中。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 4月 6日(日)02時37分50秒
  ノートパソコンを教室へ持っていくのに、車がない。
教室の プロジェクターに、私のパソコンを繋ぐのには、市の係りの人の手を借りなくてはならない。生徒さんのパソコンを電源に繋ぐのに延長コードが必要だなあ。いろいろ考えていたら、目が冴えちゃった。今、午前2時35分です。
 

気楽パソコンVista講座教室、創った。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 4月 4日(金)05時58分8秒
  Vistaを持っている生徒さんが、多くなってきて、自宅では、対応できなくなって、教室を、作りました。毎週金曜日の午後に、同じ教室を使わせてもらうことができるようになりました。みんなで、Vistaを勉強しましょうね。  

春、本番!

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 3月28日(金)10時11分17秒
  3月4月は、WORD、やってます。パソコン日記が好評で、もう60ページを超えて、厚さ、2センチの単行本のような本ができてしまった人もいて、びっくりしています。「私にも、1冊分けてくださーい。」なんてお願いしています。  

エクセル、本番!

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 2月17日(日)11時32分57秒
  パソコン教室開始以来、最初の10分間を、入力練習をして、入力文字数を記録してきました。エクセルでこれを表に作って、グラフにした。表には、合計と平均と最大値と最小値も出るようにした。毎回、入力練習が終わって、エクセルの表に、日付と文字数を入力するたびに、合計、平均、最大値、最小値、が更新され、グラフには、新しい日付と文字数のグラフが、現れて、「パソコンさんは頭がいいですね!」なんて、感心されています。  

エクセル、たのしい?

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 1月29日(火)20時43分27秒
  2月、3月のカレンダーをエクセルで作った。オートフィルマークを最大限に使って、作った。カレンダーの上部にはワードアートやクリップアートから春らしいイラストを入れてみた。カレンダーの周囲のセルを塗りつぶしのパレットから、若草色を選んで、OKをクリックしたら、想像以上にきれいなカレンダーができた。自宅にエクセル2003のパソコンが無くなってしまって、教室の2003のパソコンで、ぶっつけ本番で、やっている。いいのかな???  

1月、2月はエクセルです。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 1月15日(火)21時05分23秒
  初めてエクセルを勉強したとき、「すごい!面白いなー」って、感じたことを思い出して、教室へ来た生徒さんたちに、「目からうろこ」の展開を見せたいと授業を造っている。さーて、できるかな?  

光熱費

 投稿者:よねちゃん  投稿日:2008年 1月11日(金)15時09分35秒
  エクセルを勉強してきて、我が家の家計簿をつけてみました。
昨年1年間の光熱費やガソリン代などを表に作り、グラフを作ってみました。
一目で毎月の違いがわかりとてもうれしくなりました。
 

年賀状、ありがとう。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2008年 1月 6日(日)20時05分43秒
  いただいた年賀状をホームページに入れました。
私も、入ったばかりのVistaで、やっと作りました。郵便番号が、所定の場所に入らなくて、不満足な出来具合でした。筆王とか、ソフトで作れば簡単なのだけど、「先生」なんていわれているのに、ワードのウィザードで、作れないのが、悔しくて、一生懸命にやってしまった。今年の抱負はVistaを踏破することかしら。
 

気楽パソコン、今年の授業、終わった。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2007年12月25日(火)18時24分1秒
  11月に、Wordからはじめて、年賀状、カレンダー、日記を作って、今年の教室は終わった。携帯電話に俳句を作って入れて、気のついた情景を写真に取り込んで俳句に添えて、楽しんでいた生徒さんが、「これからは、パソコン日記に俳句と写真を入れて、一冊の本にしますよ。」と、目を輝かせていた。そうよ。1年もすると、5~60ページの本ができて、それは、自分史になるのよ。そんなことを思いながら、今年最後の授業を終えました。  

ホームページやっと、更新できた。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2007年11月25日(日)12時00分5秒
  メチャ、メチャ苦労してしまった。ホームページ作るの、こんなに大変だったかしら、なんて、もう、駄目かしらなんて、何度も考えてしまった。寝てもさめても、いろいろと、考えをめぐらして、実験しては、失敗して、ようやくのことで、「HPパソコンクラブ」も入れなおすことに成功した。やった!やった!と、猫のチャーチャンと一緒に飛び上がって、喜びました。  

パソコンれんしゅう

 投稿者:よしこ  投稿日:2007年11月14日(水)09時48分40秒
  四苦八苦しています  

Vista想像以上に難しい

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2007年11月11日(日)09時31分40秒
  なまじXPになじんでいたから、なかなかうまくいかない。負けるものかと、挑戦している毎日です。  

第1回作品会、盛会でした。

 投稿者:えこちゃん  投稿日:2007年11月 6日(火)21時30分27秒
  パソコンクラブと気楽パソコン学習との合同の作品発表会をした。生徒さんたちの力作が並んで、人の可能性ってすごいものだと感じました。ボードに貼り出された作品を眺めて、この3年パソコンの先生をさせてもらったことを、幸せに感じていました。こういうのを「、、冥利に尽きる」というのでしょうか。
今日から、気楽パソコン学習教室第2期が始まった。
 

レンタル掲示板
/4