teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


追加質問

 投稿者:革蛸  投稿日:2013年 3月29日(金)17時32分21秒
  先ほどの質問で書きそびれたことがありましたので、追加で質問させて頂きます。
3:安定した的中を出すにはどうすれば良いのでしょうか?
大学の大会の記録を見てみると、毎年20射皆中をしている方がいるので、なぜそこまで的中を維持できるのか疑問に思います。
僕は中ったり、中らなかったりと的中に波があります。

お忙しい中すみません。
 
 

初めまして。

 投稿者:革蛸  投稿日:2013年 3月29日(金)16時58分52秒
  僕は某高校の弓道部に所属している2年生です。
毎日寝る前にYouTubeで法政大さんの射を見るのが日課で、日々研究しながら毎日の練習に取り組んでいます。そこで幾つか質問がありますので、この場を借りて質問させて頂きます。
1:団体メンバーに選ばれている方々は、一日に何本くらい引くのですか?
2:1の質問に因んでなんですが、日頃の練習で突然中らなくなることなんてありますか?また、そのような状態に陥った場合はどのように解決するのですか?

回答の程宜しくお願いします。
 

法政ファンさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 3月 4日(月)14時53分35秒
  2013年度の部員ならびに指導者の正式な交代は3月9日に行われます送別会並びに新入生歓迎会をもって、となりますのでホームページでの公表はしばしお待ち下さい。  

新体制について

 投稿者:法政ファン  投稿日:2013年 3月 1日(金)12時44分21秒
  2013年度の弓道部の主将など、新体制はどのようになったのでしょうか?
お忙しい中、恐縮ですが、よろしくお願いします。
 

お礼

 投稿者:たいぼん  投稿日:2013年 2月26日(火)23時22分52秒
  3つ目の質問はつい最近 投稿されたばかりでしたね。申し訳ありませんでした。
将来 法政大学に入学して、団体入りして、武道館で優勝することが目標です。そのためには、平均20射中18~20本を"毎日"出せる様に努力したいと思います。
ご回答誠にありがとうございました。
 

たいぼん

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 2月21日(木)10時20分26秒
  こんにちは。

質問対しての答えなのですが、
1、大きな体育館というのはおそらく日本武道館か名古屋ガイシホールまたは神戸アリーナのことだと思います。
立つ位置を確認しているのは、補欠ではなく大学の介添えという役で、たいていの場合は立ち位置の目印が無い為、個人個人確認してもらうという方法をとっています。
2、流派と大学によりますが、法政大学では執り矢(取り矢)を行いません。
3、過去に同じような質問がありました。
強いて言うなら、全国で活躍していた選手が集まってきている。という点と法政大学弓道部の先輩達が築きあげてこられた伝統と教えがあるから。という二点だと私は思います。
あくまで個人的な意見ですので、すべて正しいとは限りませんが。
それに加え、優れた指導者が指導して下さるおかげだと思います。
 

はじめまして。

 投稿者:たいぼん  投稿日:2013年 2月17日(日)14時05分58秒
  いつも動画などで法政大学さんの素晴らしい射を拝見させて頂いております。その中で幾つか疑問があったのでこの場を借りて質問させて頂きます。
1.場所は分かりませんが、大きな体育館(?)で大会が開かれているとき、団体戦などで射位に立つときに、補欠(?)の人が立つ位置を一人一人確認している様子を見るのですが、立つ位置の目印とかってないんですか?
2.普通、二手で射つ時って、乙矢を妻手の薬指と小指で持ち甲矢を射つと思うのですが、動画では、そういうのが見受けられません。なぜですか?
3.法政大学さんの団体メンバーはなぜあんなに的中するのですか?仮に高校から弓道を始め、大学でも続けるとして、あんなにも的中が伸びるものなのでしょうか?(現在 高2で20射中17本くらいです)

長文、乱文失礼いたします。
回答のほど宜しくお願いします。
 

管理人さんへ

 投稿者:中2男子全国優勝者  投稿日:2013年 1月20日(日)09時46分18秒
  こんな厨房にありがとうございます!!自分も将来法政に入れるように頑張ります!!  

H元年卒愛媛の越智さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 1月20日(日)09時40分14秒
  ご投稿、ご声援ありがとうございます。

法政大学弓道部の掛け声はこれといった意味がないからこそ、自分に一番しっくりくる解釈で使う事が出来るというのも意味がない理由なのかもしれませんね。

これからも越智さんを始め、多くの卒業生の方々のご期待に添えるよう精進してまいります。
 

中2男子全国優勝者さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 1月20日(日)09時31分41秒
  こんにちは。
法政大学がなぜそんなに中るのか?
と聞かれて、こうだからです。というような明確な答えは出せませんが、
強いて言うなら、全国で活躍していた選手が集まってきている。という点と法政大学弓道部の先代が築きあげてこられた伝統と教えがあるから。という二点だと私は思います。
あくまで個人的な意見ですので、すべて正しいとは限りませんが。
 

レンタル掲示板
/14