投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


オオヤマレンゲ

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2017年 7月 5日(水)23時17分11秒
  新宮山彦ぐるーぷの仲間の榊本真仁さんが7月2日に大峯の弥山で撮影したオオヤマレンゲです。
オオヤマレンゲは天然の群生が大峯で見つかったことからオオヤマレンゲと命名されました。

https://www.youtube.com/watch?v=-C17J5XK6Jg

 

ミュージカル『グレート・ギャツビー』

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2017年 7月 4日(火)23時55分59秒
編集済
  井上芳雄さん主演のミュージカル『グレート・ギャツビー』を観てきました。

芳雄さんの「名作中の名作で、男優としてはこれ以上ないほどの役。小手先で演じられる
人物ではなく、過去の全ての経験が実を結ぶ舞台にしたい」の言葉に惹かれ見に行った公
演ですが、小池修一郎脚本・演出だけあって見応えのある素晴らしい舞台で、二度目のア
ンコールではスタンディングオベーションが起きました。

一緒したHTさんも家内も大満足。
(画像は公演前に梅田のがんこ寿司での会食のもの)


今日が初日で16日(日)まで梅田芸術劇場メインホールで上演しています。

https://www.youtube.com/watch?v=0r6t1ZIe2Io

 

東京都議選・その2

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2017年 7月 2日(日)22時07分52秒
編集済
  東京都議選は自民党の大敗北に終わりましたね。
強い無力感に襲われました。

安倍政権の政治権力の強さに大きな支障を来すのを恐れるのみです。
 

東京都議選

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2017年 7月 2日(日)19時07分51秒
  森友学園と加計学園問題に対する安倍首相をはじめとする自民党の対応についてはここ
ではコメントしません。

東京都議選の安倍首相の秋葉原における街頭演説においてこれはないだろう、という場
面をテレビで目撃したので記させてもらいます。

都議選に立候補した自民党擁立の候補者ならびに安倍首相の演説において間断なく続い
た「安部帰れ!安部やめろ!」のシュプレヒコールの連続。

これを国民の声として紹介するYouTube動画もありましたが、念入りに作られた(とし
か思われない)プラカードを大量に用意し、前もって準備されたような整然としたシュ
プレヒコールの繰り返し。
どう考えても反・安部首相の団体が組織的にやった行為としか思えません。

立候補した選挙人の応援演説をこのように意図的に妨害することは民主主義の信奉者に
とって矛盾しないのか、と私は言いたいです。

小池都知事にも私は言いたいことが山ほどありますが、今は言いません。
小池さんがご自分の政治理念に揺らぎない信念を持ち、目指すところの目標実現のため
権力を握るために色々画策した上での豊洲移転問題における様々な行為でしたら私は承
認します。

https://www.youtube.com/watch?v=-C17J5XK6Jg

 

Re: ”地下鉄のザジ”

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2017年 7月 2日(日)00時38分34秒
  珍しいですねぇ!
ルパンさんが画像を添付するとは・・・
初めてと違います?
 

”地下鉄のザジ”

 投稿者:怪盗ルパンX・P  投稿日:2017年 7月 1日(土)20時11分40秒
  昨日峠でビーグルと会いました。
その子は女の子で1月ほど前、里山公園で、出会った子です。

私より年長の飼い主が ”その子の名前ドモンジョでしたっけ”
と、ジジの名を確認するのであります。

「ジジです!」と、応えると

”そうでした 地下鉄のザジ!”

峠を越えて由木中央小学校に差し掛かると
小学生がたむろって下校です。

”わあ かわいい ! なんていう名まえ ?
ジジ? 魔女の宅急便 ジジだぁ!”

わかいこはじじおとしよりはじじいa・l・n
 

モバイルバッテリー

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2017年 7月 1日(土)17時59分57秒
  スマホをお使いの方は外出先でバッテリが切れそうなときに備えてモバイルバッテリー
を所持しておられると思いますが、このモバイルバッテリー、時々充電するときに充電
ランプが点滅せず、つまり充電できないときがあります。

最初、製造元に問い合わせたら「500回まで充電できるはずですが、たまに途中で充電で
きなくなることもあります。申し訳ありませんが保障期間は半年です」の答え。

値段が安かったから仕方無いか、と予備のバッテリー(添付画像の円筒形の物)を利用
しているうちに充電の必要が生じてコンセントに繋いだところ、これも充電ランプが点
滅しません。

2個とも急に不調になるとはおかしいと思い、USB電源コードを別の部屋のコンセントに
繋いだら点滅し充電が出来たのです。
そこで諦めていたもう一つのバッテリを繋いだところ、充電が始まったのです。

モバイルバッテリーを利用される皆さん、
急に充電できなくなっても諦めること無く、コードを何度も差し替え、あるいは別の部
屋のコンセントで試すなどをしてください。
 

Re:リワキーノさん、リワキーノさん

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2017年 7月 1日(土)17時27分23秒
  私が家族で「魔女の宅急便」を見に行ったのは娘が小学校低学年のときで、30数年前の
ことです。
魔女の宅急便のジジが犬か猫かということは全然覚えておりませんが、魔女の宅急便は
クロネコヤマトがスポンサーになったのですから当然出てくる動物のジジは猫ですよね。

>したがって、これは「じぇねれーしょんギャップ」などではなく
>ただの若いご婦人の勘違い、お年寄りの勝ちなんであります。

つまり、ハミングバードさんの
「ご自分が立派なじじいなのにペットにそんなややこしい名前つけちゃだめですよ!」
も、勝ちなんですね?

これに対してルパンさんは如何にレスを?

ところでご両人、サロン便り「墨工房紀州松煙のホタル見の会」を見てくれました?
ほんの一部、蛍も出てきますよ。
 

リワキーノさん、リワキーノさん

 投稿者:ハミングバード  投稿日:2017年 6月30日(金)10時10分14秒
編集済
  ここだけの話ですが・・・

そのわかいご婦人はまちがっています。
怪盗さんのジジは確かにかわいいですが、黒いという色以外は
魔女の宅急便のジジとは全然似ていません。

しかも魔女の宅急便のジジは犬ではなく猫なのです!!!

したがって、これは「じぇねれーしょんギャップ」などではなく
ただの若いご婦人の勘違い、お年寄りの勝ちなんであります。
 

どこが内緒なの?

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2017年 6月30日(金)09時22分11秒
  はっはっはっは!
お二人とも笑わせてくれること。

久しぶりですなぁ、談話室でこんな軽口が飛び交うのは。

ハミングバードさん
私は貴女の笑いの壺にいつもはまりますから、どんどん遠慮無く辛口の突っ込みをいれて
ください。
 

/178