teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご無沙汰です!

 投稿者:マッターヴァイス  投稿日:2016年 7月18日(月)14時10分28秒
編集済
  ペーターさん、返信遅くなり申し訳ありませんでした。

クラブニュースに載っちゃいましたね。
年頭では今夏楽しみにしてたんです。
まずモントルージャズフェスを鑑賞してその後、ツール・ド・フランスで初めてベルン・ステージが
組まれたのでそれを観戦して、最後にアルプス登山で締めくくるというプランだったんです。

スイスでのスキーは憧れです。
ただスキーは未体験なので、国内のゲレンデで入門編から経験積んで行かないと・・・。

富士登山以来ですが、ぜひご一緒できれば楽しいですね。その時はよろしくお願い致します。



 
 

冬いき来ますか?

 投稿者:ペーター  投稿日:2016年 7月 5日(火)00時32分19秒
  昨日かえってきまいた。
飛行機の12時間は辛いですね。
でも、今日クラブ通信を見ましたら、もしかして冬行かれますのかな??
ブスアルプからファールホルンへ登って滑ってくるコース滑ってみたいです。
真冬の様子は想像ですが、深雪かな。
春スキーのほうが安全でしょうか?

現在の治療が年内に終わればいきたいです。
山友達が川崎にいて、夏の北岳を一緒に登ったことがあります。
5月の連休は、こちら着て毎年八甲田山や、鳥海山等滑ってますが、今年は特に5月が体調
が悪く断ってしまい、今度の冬はグリンデルワルトへ行こうと誘っていたところです。
冬も行きたいな~~
来年の夏はもうちょっと登りたいです。
同伴組みが、少々のろくなって来てますので 、なかなか目的地までは行けずにいます。
山崎さんとは体力差が大きいので、途中まででもついて行きたいなとっもってますが。
 

お久しぶりです

 投稿者:アローマ  投稿日:2016年 6月21日(火)12時37分19秒
  ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです.
山登り、再開されたんですね。
丹沢は学生時代に何回か登りましたが、うちからはちょっと遠いですね。
もう暑くてきついので、秋になったら高尾山や奥多摩、奥武蔵を歩きたいと思っています。
それでは、また。
 

丹沢・塔の岳 パート2

 投稿者:マッターヴァイス  投稿日:2016年 5月 1日(日)19時33分40秒
  前回からまるまる3ケ月あけての大倉尾根往復登山を友人と一緒にしてきました。

新緑のシーズンということで大勢の登山者がチャレンジ!
一番楽しみにしていたのはウグイス達の合唱だったんですが、数が少なくちょっと期待外れ。
でもまあ他の野鳥の鳴き声も聴くことができたのでそれはそれで良かったです。

久しぶりでブランクがあったので登頂タイムの更新は難しいと思ったのですが、
友人も私も7~8分縮めることができて嬉しい誤算でした。
ところが下山後半で両膝の外側に少しずつ痛みを感じ、登山口までの最後の1時間はかなりの激痛でした。
往復7時間でしたが、あきらかに加齢による衰えでかなりショックです。

もっともこの3ケ月間運動らしい運動もしていなかったので軽登山を再開すれば、
筋力もまたついてくるかもという淡い期待を持ちつつどうなることか・・・。


 

横浜ランドマークタワー

 投稿者:マッターヴァイス  投稿日:2016年 1月24日(日)22時22分7秒
  の「スカイクライミング2016」に行って来ました。
当タワーは69階、高さ273mで超高層ビルではあべのハルカスに次ぐ日本で2番目の高さを誇ります。
今日はそのビルの非常階段(1458段)を昇るというイベントに参加してきました。
ここ2週連続で丹沢を登ってきているので自信はありましたが、そうはいっても69階もの階段ですから、
どんなものなのか予想つかなかったので一抹の不安はありました。
結果的にはノンストップで一定のペースをキープしたまま、22分で完歩できました。
汗はそこそこ掻きましたが、足への負担は思ったほどではありませんでした。
やはり丹沢大倉尾根の方が断然きついですね。

来年は一段飛ばしで何階まで行けるのかを試してみたいです。タイムは20分をきることも。


 

丹沢・塔の岳

 投稿者:マッターヴァイス  投稿日:2016年 1月17日(日)17時22分9秒
  先週に続きまた友人と丹沢へ。
ルートも先週と同じ、ただし目標は表尾根の主峰「塔の岳」
登り始めてから約3時間半(予定通り)で無事塔の岳に登頂!

塔の岳は富士山の次に登った思い出の山です。
手帳で振り返ると初めて登ったのが1997年(平成9年)の12月、実に17年前!
そして翌98年1月、2月に冬の八ヶ岳デビュー、99年夏には初スイス。
マッターヴァイスのアルピニスト人生もここらあたりから始まったんですね~。

月末にはヤビツ峠ルートから塔の岳を目指します。
タイムによっては再びスイスアルプスも視野に入ってきます。
 

丹沢登山

 投稿者:マッターヴァイス  投稿日:2016年 1月11日(月)16時56分27秒
  友人と二人で丹沢に行って来ました。実は先月もその親友と丹沢に登ったのです。
その時のルートは最もポピュラーなコースで、ヤビツ峠から三ノ塔(1205m)を目指すわずか1時間半の行程でした。
友人が登山初心者であることと自分自身も慣らし運転のつもりで比較的斜度のあるところに挑みました。
三ノ塔からの富士山はバッチリで、親友も満足してくれて良かったです。

そして今回、丹沢で最もきつい大倉尾根、通称「バカ坂」という急登を登るコースにチャレンジしました。
頂上は塔の岳(1490m)ですが、今回の目的は今までの経験を踏まえ登り所要時間3時間と決めてました。
登山道は思った以上に整備されていましたが、階段がとにかく多かったです。
3時間で到着した場所は三ノ塔より高い花立山荘というところでした。
今回も綺麗な富士山を拝みながら、軽食のおにぎりも美味しく食べることができ大満足!
脚力も少し復活してきたかな、という手ごたえを感じ今後の期待が高まってきました。
親友もレベルアップしており、次回は同じルートを3時間半で塔の岳頂上を目指すつもりです。

 

今年の予定は~?

 投稿者:マッターヴァイス  投稿日:2016年 1月 3日(日)16時34分53秒
  ハイジさん、あけましておめでとうございます。

今年のクラブツアーは6月後半からなんですね。正直「早ッ!」って感じでした。
スイスに行ったら4000m級1本登りたいので、時期的にどうなんだろうって考えてます。
でも本当は体がなまり過ぎて、半年でどこまで復活するのかっていう方が悩ましいです。

読書といえば私も「ギリシア人の物語」を買いました。
塩野七生さんの「ローマ人の物語」(カエサルまでしか読んでませんが)が面白くて、
ギリシア神話と古代ローマを巡る旅を夢見ています。

体調には気を付けて、旅行楽しめるといいですね。



 

今年の予定は~♪

 投稿者:ハイジ  投稿日:2016年 1月 2日(土)11時49分53秒
  マッターヴァイスさん
今年も始まりましたね~~☆
今年はもしかすれば~~クラブツアーなんですか~~♪
予定決まりましたらお知らせくださいね~~ハイジとぺーたーは今年は仕事・身体回復しだい
ですが・・・元気でいけるときは行こうと決めています!!
今日・・ペーターは町内会の集まりに!!
ハイジはユックリ読書・・三昧なんです~~(笑)
早々の年賀・ありがとうございます!!
昨年・押し迫ってのまさかの出来事で年賀出せない状態に!!
でも皆様からの楽しい年賀で励まされています!!
ハイジとペーターのスイス・元気な明るい写真も準備していましたのに!!
後日のハイジのページの写真に使いますね~~(笑)
東京での集まりにもハイジが行きたいカラオケだったのですが・・あの時も
精神的に参って明るさを失っていましたこと・・許してね~~☆

今年は前にもまして前向きに仕事・趣味・・全快で行きます~~(大笑)
まだは早いかな~~~~~~~~~~春ごろからデンカイ?
またいろんな機会皆様に会いたいです!!
時間取れましたら秋田の山・郷土食・田舎・いかが~(笑)
つれずれのままに
気持ちユックリ・ホッコリ・・いい正月お送りくださいね~~~♪
今年もがんばりましょうね~それでは~2016 H28 1/2

 
 

大山登山

 投稿者:マッターヴァイス  投稿日:2015年11月29日(日)18時56分45秒
  何年ぶりの登山だろ~、10年ぶり?、まったく記憶にないくらい。
しかも小学校時代の親友と二人で。

地元神奈川の山エリアといえば丹沢、大山、箱根です。
1カ月前に高尾山に登ってきたのですが、登山とはいえないレベルなので、
今回大山(1252m)に挑戦してみました。
登り約2時間半、下りは友人のリクエストもありケーブルカーを利用しての下山でした。
約10年、なまりになまった体でしたのできつかった、というのが正直なところです。
ただ初めての富士登山も7合目でダウンしたことを思えば、
登山の継続次第である程度のところまでは復活するかも、と自分に期待が持てました。


 

レンタル掲示板
/23